葡萄酒日記

ワインに興味を持った社会人2年目の私が自身のペースで情報発信をしていきます。

500円スパークリングワイン第1弾!!!

こんにちは!UTAです! 私の住まいの割と近くに「カクヤス」ありますっ! コストパフォーマンスも素晴らしいのとワインの品数も多いので利用させていただいております。そんなカクヤスファンの私なのですが、いつ頃からだったかは忘れてしまったんですが、昨…

意外と知らない…!ワインの醸造法!!(赤ワイン編)

こんにちは!UTAです! ワインを知っていく中でやはり基本となるのは、「ワインの造り方」つまり醸造方法ですよね!美味しさや価格の違いに関してもより深く考え、理解することが出来ると思います!という事で…! 今回は『意外と知らない…!ワインの醸造法!…

意外と知らない!?ワインで作るオススメカクテル5選!!!

こんにちは!UTAです! 長々と更新をサボっておりました。 1ヶ月のサボりを経て、また再開させて頂きます。笑 温かく見守りって頂けると幸いです。 という事で本題にうつりましょう!!!! 今週もワインをだいぶ嗜んでいるのですが、意外とワインをあまり…

ワインを学ぶと必ずでてくる!?ワインのタンニンとは?

こんにちは! UTAです。 ワインを学ばれている方は、すぐに耳にした言葉でしょう。私も書籍を手にするとすぐに目にしました。そしてすぐに「ん?タンニン?なんだろう。」とインターネットですぐに調べましたね。笑 全くワインを知らない方でも「タンニン」…

ワインの香りを上手に表現するには?テイスティングワードまとめ!!!

こんにちは! UTAです。 書籍を読んでみると、「アロマ・なめし皮・土・ハーブ」等の様々な香りの表現が出てきますね。「土・ハーブ」ぐらいならなんとなくこんな感じかな?と思いますが、「なめし皮?アロマ?」どんな香りなのだろうと戸惑った経験がある方…

あなたはどっち!?ワイン愛飲家と酔っ払いの違い!適切なワインの摂取量とは?

こんにちは! UTAです! ワインに限らず、お酒が好きな方なら覚えておきたいですね。ついつい楽しくなってしまったり、自分の限界を知らずに飲み過ぎてしまったりした経験。皆さんもいわゆる黒歴史に思い当たる節があるのではないでしょうか? 大学でよくあ…

これを覚えればワイン通!?ついでに押さえておきたい赤ワインのブドウ品種6選!

こんにちは! UTAです! 前回は、「これを覚えておけば、恥をかかない!」であろうブドウの品種を赤ワイン・白ワイン3種類ずつご紹介させて頂きました!このブログを読んで、「飲み比べをしてみたよーっ」って方が1人でも居てくれたら嬉しい限りです! 「こ…

これだけは押さえておきたい白ワインのブドウ品種3選!

こんにちは! UTAです! 前回に引き続き、ブドウの品種のご紹介をしていきたいと思います。赤ワインの品種はみなさんマスター出来ましたか?私は、品種を覚える際は、そのブドウに合ったキャラクターや性格を当てはめて「この人っぽいな?」と想像することで…

これだけは押さえておきたい赤ワインのブドウ品種3選!

こんにちは! UTAです! 赤ワインを飲むにしても白ワインを飲むにしても、新世界ではブドウの品種・旧世界では産地を見ることやそれ以外にも着目する視点は紹介させていただいてますが、実際にどの品種やどの産地を選べばいいのかってイマイチわかりませんよ…

じわじわきている今話題の『オレンジワイン』って???

こんにちは! UTAです! 先日、ネットサーフィン中に見つけた記事で気になったものがありました。 『オレンジワイン』って皆さん知っていますか? 本日は、『じわじわきている今話題の「オレンジワイン」って???』という事で、オレンジワインをご紹介した…

ワイン通なら押さえておきたい。ワインの飲む順番!!!

こんにちは! UTAです! 先日、ディナーを食べに行った際にふと「ワインを飲む順番でやっぱりあるのかな?」なんて思いました。数学でも基礎があるからこそ応用問題を解けますよね?私は、勉強が苦手なのですが…笑 ということで、やっぱり基礎や基準ってすご…

今までは損してた?!必見!ワインを倍楽しむ方法!!

こんにちは! UTAです! 社会人になると自宅やレストランでワインを飲む機会がより多くなると思います。そんな時になんとなーく飲んでいませんか?ビールを飲むように、グラスに7:3で注いでゴクッと飲んでませんか?!もったいない!!!!! 今までのワイ…

あれっ!単一ワインとブレンドワインの違い!??

こんにちは! UTAです! 『単一ワイン』と『ブレンドワイン』の違いを皆さんは分かりますか? 初心者は、単一からはじめる方がいい!なんてよく聞きますよね。私自身、なんでかな?なんて思うこともありましたので、今回は違いについてご紹介していきたいと…

初心者必見!ワインの味の要素・表現ってなに?

こんにちは! UTAです! 先日、レストランやBARなどで注文する時に表現方法を理解しておらず、なんとなく〇〇ボディと言っている自分が少し恥ずかしく感じたので、しっかりと理解した上で注文したいな!と思いました。 ということで、今回は『ワインの味の要…

今更恥ずかしくて、聞けない!!!そもそもワインってなに?

こんにちは! UTAです! 皆さんは、「ワインってそもそのなに?」「ブドウの品種ってなにがあるの?」と聞かれた時にスッと答えられますか?私は、考え込んでしまうかもしれません。笑 身近な存在ではあるのに、奥が深くて理解しきれない不思議なお酒!聞か…

意外と知らなかった!ワインの飲み方とマナーとは?

こんにちは! UTAです! 今回は、イタリアンやフレンチレストランに行った際に正しい飲み方ってどんな感じなのかなあとふと思ったので『意外と教えてもらえない!知らない!ワインの飲み方とマナーについて』ご紹介していきたいと思います! 皆さんは、「ワ…

我が国、日本ワインの特徴を徹底解説!!

前回も引き続き、新世界のワインの国ごとの特徴についてに書かせていただきました!!!!2つの国(オーストラリアとニュージーランド)について記載しましたが我が国、日本ワインの特徴をまだ勉強していなかったなあと思いました!!! ということで今日は…

オーストラリアワインとニュージーランドワインの特徴を解説!!

前回は、新世界のワインの国ごとの特徴についてに書かせていただきました…が!!!!思ったよりも、奥が深すぎて2つの国(アメリカ・チリ)についてしか記載することが出来ませんでしたので、引き続き今日も紹介していきたいと思います!!! では、早速、…

新世界ワインの国ごとの特徴を徹底解説!!!

前回は『新世界ワインと旧世界ワインの違いと特徴』についての記事を書かせて頂きました。「大まかな違いについては分かったけど、じゃあ具体的にそれぞれの国でどんな特徴があるんだろう?」と疑問に思いました!!! ということで本日は、ワイン初心者の方…

新世界ワインと旧世界ワインの違いと特徴ってなに?

ワイン専門店等に行くと見かける「新世界ワイン」や「旧世界ワイン」という表記。『なんのことだろう?』と思う方も多いのではないでしょうか?私自身、最初は『ん?ワンピースのこと?』なんて思うこともありました。笑 ということで本日は、ワイン初心者の…

ワインってどのぐらいの価格を選べばいいの?

近所のスーパーに行くとワインがズラーっと並んでいるなと…思うんです。美味しさも分からなければ、名称も分からず、なんなら見方も分からず…。 そこでひとつひとつまとめていこうと考えました! 今日は価格によってワインの味がどう変わるのか書いていこう…

葡萄酒日記始動。Blog始動。

初投稿。 個人的に興味を持ったワインについてのブログです。 初めまして。まず、自己紹介をします。 地方出身、都内の某病院勤務をしている23歳女性です。 暇ではないんですが、ひとつのことを継続して頑張ることができない人間である為、 社会人1年目の休…