あれっ!単一ワインとブレンドワインの違い!??
こんにちは!
UTAです!
『単一ワイン』と『ブレンドワイン』の違いを皆さんは分かりますか?
初心者は、単一からはじめる方がいい!なんてよく聞きますよね。私自身、なんでかな?なんて思うこともありましたので、今回は違いについてご紹介していきたいと思います!!!
目次
単一ワイン
その名の通り1種類のブドウから造られるワインです。別名『ヴァラエタルワイン』なんて呼ばれていますね!品種ひとつひとつの違いを飲み比べて探る上でとても役に立ち、わかりやすい味のものが多いので初心者は単一からはじめるのが良い!って言われています!
そんな単一ワインの見分け方をご紹介します!
産地
新世界では、単一品種でワインを造るのが主流です。はっきりと分かりやすい味をしていて、自分の味覚に合ったワインを見つけやすいです!
↓合わせて読みたい記事
ラベル
比較的シンプルなラベルが多く、難しい用語も少ないので初心者でも読み取りやすい!また、1つのブドウ品種で造られている為、品種の名前がラベルにはっきりと記載されていることが多いです。
価格
新世界で造られているということで、クオリティーの高いワインも比較的リーズナブルな価格で手に入れられます。
↓合わせて読みたい記事
ブレンドワイン
複数のブドウ品種をブレンドして造られたワインのことを指し、ワイン造りの歴史が古い旧世界で主流となっています。 ワイン大国で造られる王道のブレンドワインは、1つの品種だけでは引き出すことの出来ない香りや味わいが生み出されます。
そんなブレンドワインの見分け方をご紹介します!
産地
旧世界ではブレンドワインが主流です。中には、10種類以上のブドウ品種をブレンドして造られるワインもあります。
ラベル
複数のブドウ品種がブレンドされている為、はっきりと品種名が書かれているワインは少ないです。その為、ブレンドワインは品種よりも産地が重要になります。その土地特有の風土や栽培、醸造方法がワインの味わいに反映されるからです。産地がより細かく断定されている方が高品質で格上と言われます。
まとめ
『単一ワイン』と『ブレンドワイン』の違いは、分かりやすいのかどうなのかは置いておいて『ストレートコーヒー』と『ブレンドコーヒー』の違いとほぼ一緒ですね!
やっぱり新世界と旧世界ってどこまでも重要な情報なんですね。私も今はまだ新世界ワインを中心に飲むようにして品種別の味をなんとなく覚えている最中です!買いに行く際の参考にしてみてくださいね!
ではまたっ!
↓合わせて読みたい記事