葡萄酒日記

ワインに興味を持った社会人2年目の私が自身のペースで情報発信をしていきます。

これだけは押さえておきたい白ワインのブドウ品種3選!

f:id:yuibou1023:20190415134934j:plain

こんにちは!

UTAです!

前回に引き続き、ブドウの品種のご紹介をしていきたいと思います。赤ワインの品種はみなさんマスター出来ましたか?私は、品種を覚える際は、そのブドウに合ったキャラクターや性格を当てはめて「この人っぽいな?」と想像することで特徴を覚えるようにしています!ぜひ参考にしてみてください!

では、今回は『これだけは押さえておきたい白ワインの品種3選!』をご紹介していきたいと思います!

↓合わせて読みたい記事

winezukan.hatenablog.com

シャルドネ

f:id:yuibou1023:20190415134449j:plain

世界中で愛されるスーパーアイドル。フランス原産の品種で、白ブドウの中ではトップの人気を誇ります。シャブリ、シャンパン、カルフォルニアの白と変幻自在、気候や土壌によって様々なフレーバーに変わる、まるで染まる真っ白なキャンバスのようなワインです。世界中で栽培されており、フランスのブルゴーニュでは最高の辛口ワインを生み出すことで有名です。病害やカビに強く、秋の寒さがやって来る前に収穫できる早生品種の1つでもあります。

アルコールは強めで、フルーティーな風味とミネラル感が口いっぱいに広がります。冷涼な産地だと青リンゴやライムなどのフレッシュな味わいに、温暖な産地で樽を使って醸造するとトロピカルフルーツのようなリッチな味わいに化けます。

香り

青リンゴや柑橘類などのフレーバーの香り。

産地

フランス(ブルゴーニュ)、アメリカ(カリフォルニア)、チリ、オーストラリア、日本(長野)など

リースリング

f:id:yuibou1023:20190415133553j:plain

銘醸地のドイツでは、貴腐ワインやアイスワインなど数々の「高級甘口」の金字塔を打ち立てた糖度が高いほど品質の格が上がる甘口白の筆頭品種です。ハチミツや白い花、リンゴなどを連想させる甘美なアロマを放ち、ピュアな酸味とバランスのとれた甘みで多くの人を魅了します。もともと酸っぱいからこそ、甘すぎない、美味しい甘口になんてツンデレみたいですね。近年では、フランスのアルザスなどでシャープな辛口タイプに仕上げたワインも登場し、新たなファンを創出しています。長期熟成にも耐えられる豊かなさんを持つ品種で、ポテンシャルの高さがうかがえます。

シャープな酸味を感じられます。辛口だとタイトで鋭く酸味が立ち、甘口だとフルーティーで甘酸っぱい印象になります。

香り

レモンやグレープフルーツ、青リンゴ、洋梨などのフルーツの香り。

産地

フランス(アルザス)、ドイツ、オーストラリアなど

ソーヴィニヨン・ブラン

f:id:yuibou1023:20190415134112j:plain

青草やハーブの香りで口の中を容赦無く、「爽やか」に仕上げる、すっきり白の代表選手です。フランスのボルドーやロワールでは白ブドウの主要品種として栽培されているほか、ニュージーランドでも作付面積が大幅に増えており、シャルドネに次ぐ人気品種となっています。色は透明感のある緑がかった黄色だが、熟成することで濃い黄色になり、まったりした余韻が加わります。

シャープな酸味と爽やかな後味、フレッシュな味わいで、ブドウの完熟度が高くなると果実味が上がります。

香り

青草やハーブ、ライムやレモンなどの柑橘類の香りに、清涼感たっぷりの香り。

産地

フランス(ボルドー・ロワール)、イタリア、オーストラリア、ニュージーランドなど

まとめ

次は、ご紹介した3つの品種を覚えてみましょう!

本日は、白ワインの品種に限定させていただき、ご紹介させていただきました!代表的な6つのブドウ品種を覚えたら、ワインの基本は押さえたも同然です!しかし、ブドウの品種は知っている数が多いほどワインの楽しみ方が広がり面白くなります。

ぜひ、試してみてくださいね!

ではまたっ!